Twitterリンク

No.5 ペットボトルロケット

わくわくキッズ第5回はペットボトルロケットつくりでした。

当日は心配された雨も降らず、大山崎河川敷で33人のこどもたちと7人の保護者の方が参加してペットボトルロケットに挑みました。


まずはペットボトルロケットを作るところから。

スタッフが切り分けておいた部品を受け取り、はさみとビニールテープを使ってよく飛ぶロケットを組み立てます。慎重に!

好きな絵を描いてマイロケットの完成です!

こどもたちのロケットつくりを手助けしつつ、お父さんたちは自分のロケットをまっすぐ丁寧に仕上げていました。

完成したロケットに燃料の水を入れてゴム栓をしたら発射台にセット!

力いっぱい空気を押し込み始めたら発射までのカウントダウンだ!

発射!!飛び出すロケットにびっくり!

列を作って順番を待ちます。

発射!!吹き出す水がかかってもへっちゃらです。

発射!!お父さんは威力が違います。

お父さんと協力して発射!これ、かなり飛びました。

たくさんロケットで遊んだら、おやつを食べて休憩です。

今日は暑いのでチューペット。

食べ終わったらロケット再開!

・・・のはずが一部で空気入れの針が壊れてしまったのでみんな思い思いの遊びをしました。

紙コップやペットボトルを使っての工作。泥団子つくり。ボール遊び。もちろん、ロケット飛ばしも。

時間いっぱい楽しんで、今日の活動はおしまいです。

今回も最長不倒距離はびっくりするような長さだったけど、メジャーを忘れて測りそびれてしまいました。残念。

次にやるときには飛距離を競ってゲームがしたいですね。

みんなパワーアップしてもっと高く遠くロケットを飛ばせるようになっているはずです。

 

次回は、みなさんお待ちかねの夏キャンプをはさんでの9月27日、アイスクリームつくりです。

きっとまだまだ暑いから、おいしいアイスでひんやりしましょ!

詳細については公式サイトをご覧ください。

スタッフ一同、みなさまの参加お待ちしております!