Twitterリンク

No.6 アイスクリーム作り

天気の良い、アイスクリーム日和に22人の子どもたちが参加してくれました。今回のアイスクリームは、バニラアイス、ストロベリーアイス、オレンジシャーベットに決まり、3チームにわかれて作りました。

001

002

シャーベットは「スタッフも作ったことがないから、成功するかわからない」と話すと、挑戦してみたい!と子どもたちに1番人気のチームでした。材料と作り方をクイズにして、遊びながらゆっくりと説明したので、子どもたちで「次は何がいるのかな」、「作り方の順番はあってるかな」と確認しながら作っていました。

004

003

材料を混ぜて袋に入れたものと塩と氷を容器に入れ、密閉してから、ひたすら転がして冷やし固めます。できあがったアイスクリームは、とてもおいしかったそうです。何人かは、塩味アイスを楽しんだそうですが…。

005

アイスを食べた後は、外に出てチャンバラをして遊びました~。

006