Twitterリンク

No.6 ペットボトルロケット

わくわくキッズ第6回目は、皆大好きペットボトルロケット☆

場所は、大山崎の河川敷で行いました!
お天気は曇りでしたが、暑すぎず、いい気温の中で楽しんできました◎

 

IMG_2396

河川敷のグラウンドに移動して、そこでボスからペットボトルロケットの作り方を教えてもらいます。三つのパーツと、部品を使ってロケットをつくるんだよ~って説明するボスとブルーシートの上で超真剣にボスの話を聞く子ども達!

 

ボスから作り方を聞いたので、早速ペットボトルロケットの作成開始!

IMG_2409

ペンで絵や文字を書いて、世界に一つだけのペットボトルロケットに!
書くイラストや、ペンの色、さらにはビニールテープの色まで、皆自分のこだわりがあるみたいでした!
一生懸命色を塗ったりして、素敵なペットボトルロケットを作りました!!

 

ペットボトルロケットが完成したら~~~~~~~

 

発射しちゃおう~~~~~~☆ミ

IMG_2432

ロケットの発射方法をボスから教わります!説明を聞いてわくわくがとまらない様子。早く飛ばしたい~~~~!

 

ロケット発射装置に燃料を入れたロケットを取り付け、、、

いざ発射!!!!

IMG_2472

IMG_2477

ビューーーーーンと勢いよく飛んでいくロケット!!!
空に向かってとんでいくロケットをみて子どもたちも大はしゃぎ!
スタッフも子どもたちの笑顔をみて嬉しくなりました!

 

IMG_2434

草むらが荒れ放題でしたので、飛ばしたロケットを見つけるのも一苦労かな~と思いきや、ロケットを探す役をしたいという子がいたほど楽しかった模様。
ロケットをどんどん回収して、燃料を入れてどんどん発射しました。

 

ロケット発射中に「今日のおやつはなんなの~?」「おやつまだ~~?」と聞いてくるほどお待ちかねのおやつの時間!
今回のメニューはフルーツポンチです。

IMG_2537

みんなで仲良く食べてお腹も満たされました。食べ終わったら、、、
後半戦がスタート☆
後半戦は、ロケットを飛ばしたい子と別の遊びをしたい子に別れて遊びました。

 

まだまだとばしたーい組!!

IMG_2505

IMG_2448

前半同様、燃料を入れて、装置にセットし、発射!
おやつを食べて元気もりもりになったのか、ロケット探しも元気よく駆けていきました。角度などを調節してより遠くに飛びました~!

 

違う遊びがしたーい組は、みんなでだるまさんが転んだを!!
まず、鬼さんを決め、決まったら壁際へ。

だ~るまさんが、、、、、、

IMG_2556

転んだ!!!!(ピタッ

IMG_2558

壁際から鬼まで我先にと必死のダッシュ!!!しかし、鬼が振り向くとピタッと止まり、鬼さんを困らせました笑
鬼さんにタッチできたら、次の鬼へ交代し、今度は子どもが鬼役に!!
子どもの鬼さんはとっても厳しく、子どもたちもスタッフもいっぱい連れて行かれましたが、楽しそうにしている様子を見て自然とみんな笑顔になりました!!

 

そして最後にみんなで記念撮影!!!!

IMG_2594

IMG_2593

みんなとってもいい笑顔!!!!素敵な写真が撮れました。

あっという間に時間は過ぎ、受付を行った所まで皆で戻りました。道中、ロケットを嬉しそうに持っていっぱい飛んだんだと報告してくれる子や、楽しかったと言ってくれる子達をみて感無量でした。楽しい時間をみんな過ごしてくれたみたいでよかったです。

 

さて次回は、三大行事のひとつ!わくわくオリンピックです!たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています!!!!一緒にてっぺんを目指そう!!