Twitterリンク

No.2 遊び選手権

※5月13(土)の活動は予定では「秘密基地づくり」でしたが雨天のため、場所と内容を変更して行いました。

今回は河川敷でわくわく選手権をしました。

雨のため子どもたちは少ないかなと思っていましたが、

思っている以上に来てくれてうれしかったです。

 

まず始めの遊びは「しっぽとり」

急に子どもたちが「スタッフ対子どもでやりた~い」と

言ってきたのでやりましたが、結果は言わなくてもわかるよね・・・。

圧勝です!!

 

「あのスタッフずる~い」と悔しがる子どもまで。(笑)

次は「ふえおに」です。

 

タッチされた人が鬼になり、どんどん鬼が増えていくゲームです。

 

始めは子どもが鬼からスタート!

どんどん鬼が増え最後にスタッフのゆうきが残り子ども対ゆうき

粘り強い走りでゆうきはヘトヘトになり確保!!

鬼の大勝利でした。

次は「どんじゃんけん(大将ありバージョン)」です。

 

普通はじゃんけんをして先に相手の陣地に到達できたチームが勝ちですが、

今回は到達した先に相手の大将がいて、これにじゃんけんで勝たないと勝利できません。

相手の陣地まで来たのに大将とじゃんけんをして負ける子どもがちらほら。

次は待ってました!おやつタイム。

本日のおやつは「おかしセット」です。

子どもたちはボリボリ・バリバリ言わせながらあっという間に食べました。

お腹も膨れたところで

次の遊びははさみです。

 

おやつでエネルギー補給した子どもたちは元気一杯!

キャッキャして遊んでいました。

最後の遊びは「だるまさんが転んだ」です。

 

いつもルール無用になってしまうので、

しっかりルールを教えてスタートしました。

 

すると覚えるのが速い子どもたちはルールをマスターし、

今回はなんとかできました。

 

次回だるまさんがころんだをするまで

ルールは覚えていられるかな?