Twitterリンク

No.6 ペットボトルロケット

2013年度の後半最初の活動となる今回は、計15人のこどもたちが参加してくれました。

今年度の前半は、参加人数が毎回予想以上に多かったため、今回も「かなりの数になるのでは」と期待していましたが、いつになく落ち着いた人数での活動となりました。

まず最初は、ペットボトルロケットを作るところから。

とても暑かったのでタープの下で作業中

各パーツは予めスタッフが用意したものを使い、こどもたちはそのパーツを組み合わせて絵を書いてオリジナルのロケットを作っていきました。作業自体はビニールテープで貼りあわせていくだけ。とても簡単ですが、ちゃんと組み立てていかないとロケットを飛ばした時にまっすぐ飛んでいかないため非常に重要な工程でもあります。

そして、組み立てができたら子から順番に飛ばしました。

ロケットに燃料(じゃなくて推進力)となる水を注入し、わくわくキッズオリジナルのゴム栓発射台に設置します。設置したら自転車用の空気入れでタンク(ペットボトル)内の圧力を上げていきます。こどもの力だけではなかなか入らないので、途中からはスタッフがお手伝い。

果たして結果は…

飛んだ!! 発射の瞬間を捉えた(貴重な?)画像

どれもしっかりと飛びみんな喜んでいました。中には超低空飛行で目の前の植木に突っ込むロケットもありました。

おやつのフルーツポンチを食べたあとは、まだまだ飛ばすぜグループとチャンバラやるぜグループにわかれて遊びました。

帰り際、スタッフの飛ばしたロケットを追うこどもたち
記録はなんと110m超!の大フライトとなりました

次回は、10月19日、同じく河川敷の堤防にて草すべりです。
たくさんの参加お待ちしております!