Twitterリンク

No.10 遊び選手権

本日は2014年度の最終回、雨の中の活動となりました。
集合の時点ですでに降り始めていたため、活動場所を大山崎の河川敷に移して行いました。

1つ目の遊びは「追い出し鬼」
逃げる側には、2人で手をつないでいる間休憩することができるポイントがあり、逃げている人がそのポイントに行って手を繋ぐと、手をつないだ人と反対側の人は逃げないといけない…
そんな感じのルールです。氷鬼に似ているかな?

no-10_01

休憩できるポイントがあるのに、逃げるのに必死で気付かず通過したり、ギリギリまで鬼を引きつけてから手をつないだりと楽しみ方は人それぞれ。
みんな楽しそうに走り回っていました。
ただ、手をつないでいる間は何もできないので、少し暇だったりなかったり。

休憩を挟んで、2つ目の遊びは「しっぽとり」、チーム戦です。

no-10_02

背中を見せて逃げている子が多かったですね。

3つ目の遊びは、人気の「チャンバラ」

no-10_03

一人で敵の中に突っ込んいって切られる…毎回そんな子が多いですが、今回は少なかったかな?

チャンバラが終わると、おやつ休憩を挟んで4つ目の遊びへ。
食後ということで少し落ち着いた遊びの「ダンボール渡り」

2枚のダンボールを使って、ゴールを目指します。ダンボールから落ちたら元に戻ってやり直しです。

no-10_04

 

1回目にスタッフも入って行ったこともあって、2回目以降、こどもたちだけになっても割りとスムーズに進めていました。

5つ目の遊びは「バナナ鬼」
これも、氷鬼に似ていますが、バナナ鬼では鬼に捕まったら「バナナ」になり味方にタッチしてもらえると「皮が向け」もう一人の味方にタッチしてもらってようやく逃げることができます。

no-10_06

 

このバナナ鬼はひたすら捕まえていても鬼は勝てないので戦略を立てる必要があるのですが、そんなの関係ねえと言わんばかりに楽しそうに追いかけまわしていました。

これで終わりの予定でしたが、少し時間が余ったので急遽「手つなぎ鬼」をすることにしました。
少しルールを変えて、鬼は人数が増えても分裂してはいけないということにしました。

なので最後の方は10人近くがつながった鬼が幾つかあり、追いかける鬼も動くのが大変ですが逃げる方も道がなくなり大変です。
結局、数名が逃げ切って時間切れになりました。

 

2014年度最後の活動ということで、参加してくれた3年生をみんなで表彰。
4年生は三大行事しか参加できなくなりますが、ぜひ参加してね~。

高架下から解散場所の駐車場までは傘代わりにブルーシートを広げて移動しました。

no-10_7

今年度はこれで終了です。
雨にもかかわらずたくさん参加してくれてありがとうございました。走りっぱなしの遊びが多かったですが楽しんでくれたかな?

参加したスタッフの感想はというと…

「思ったよりこどもたちが可笑しくてビックリしました!」
「こどもが半袖になっていてビックリしました!!」
「お母さんが大活躍でビックリしました!!!」

ビックリしっぱなしだったそうです。

 

来年度もわくわくキッズをよろしくお願いします!