Twitterリンク

No.1 指令書ゲーム

2015年度最初の活動は指令書ゲームでした。
絶好の活動日和の中、34名のこどもたちが参加してくれました。

内容は去年と同じく「指令書」ですが、今年は「オリエンテーリング」ではなく「ゲーム」形式でおこないました。ただ何がどう違うのかと言われると、実は大きな違いが無かったり…

IMG_5227

 

集合したらまずは名札づくり。去年参加してくれていた子も初めての子も新しく今年の名札を作りました。

IMG_5241
名札を作成中

 

名札をつけたら、今回のメイン、オリエンテーリングの説明。チーム分けをした後、チームごとに集まってエリアと問題の確認、ルールや注意事項の説明をしました。

IMG_5261
地図を確認…今いるのはどこだ!?

説明がひと通り終わると、オリエンテーリング開始。勝手の分からない1年生を置いていく勢いで2・3年生が走り回っていました。そしてその度にスタッフに「チームでまとまって動きや!」と注意されていました。

IMG_5265
ミッション⑥「ここから見えるスーパーのマークを描け!」

パズルを完成さるミッションでは、1ピースが行方不明になったチームもあったようでかなり時間がかかっていました。

ミッション②「パズルを完成させよ!」
IMG_5278
ミッション④「どんぐりを5つ拾え!」
_D7C4945_00024
ミッション⑤「スタッフにジャンケンで勝て!」

早口言葉では「この釘は引き抜きにくい…」が「このひき肉は…」になったりしていたとのこと。

IMG_5280
ミッション⑩「早口言葉に挑戦!」

歌はみんな恥ずかしいのか、毎年なかなかスッとクリアできません。

IMG_5309
ミッション⑨「歌を歌ってサインをもらえ!」

目標時間の2時半になると続々とゴール。途中だれて全部回りきれなかったチームもあったようですが、全チーム無事に帰ってきました。

すぐに採点し結果発表。
ちゃんと全部回ってまじめに指令をこなしたチームが高得点だったかな…?

IMG_5322
結果発表を待つ

結果発表の後は、上位のチームからおやつをもらいました。
今回のおやつはホットケーキとフルーツで作るミニパフェ。

おやつのミニパフェ
チョコソースでハートマーク
IMG_5360
おかわりの列
IMG_5369
高い所に集まっておやつを食べる

腹ごしらえの後は、遊び。まずは大人気のチャンバラから。
2チームに分かれての大将戦(敵チームの大将を切ったら勝ち&大将は切られた味方を復活させられる)をしました。

この大将戦は大将がとても忙しく、すぐ近くで味方が死んでいるのに気付かないこともしばしば。

IMG_5374
スタッフに勢いよく襲いかかる
IMG_5381
大将を倒せば勝ち、大将は切られた味方を助けまわる

チャンバラの後は、休憩をはさんでケイドロをしました。
牢屋の守りが甘く何度も脱獄が成功していたためケイサツはかなり疲れていました。ということで後半はケイサツを追加。それもあってかドロからは「鬼ばっかり」なんて文句も出ていました。
それでも最後まで全員捕まらずに時間切れになりました。

IMG_5463
ケイドロ中

ケイドロの後は、もう一度チャンバラをしました。チーム分けは、スタッフvsこども…

10人対30人くらいだったのですが、1回目はスタッフの圧勝。2回目は少しルールを変えて、スタッフは1人ずつ交代制ですることに。1人対30人の構図はなかなか面白かったですが、こちらもこどもチームは1人ずつバタバタと切られていき、後半はスタッフから逃げ回るような展開になりました。それでも最後には何とかスタッフ全員を倒すことができていました。3回目も同じルールでやりましたが、負けず嫌いのスタッフチームが勝ちました。

夢中でチャンバラをしていたこともあって解散の時間が迫っていたのでこれで終了。
最後に集合写真を撮って、解散しました。

 

次回の活動は5月9日(土)の「秘密基地作り」です。
たくさんの参加お待ちしております!