Twitterリンク

No.4 さわがにとり

わくわくキッズ第4回はサワガニ捕りでした。

過去4年ほどサワガニ取りの活動は雨に見舞われ、こどもたちがすごく楽しみにしていることが分かっていても中止という残念な結果が続いていました。

しかし今回雨は降らずサワガニ取りをすることができました!

そして、今回はわくわくキッズ史上最大の75人のこどもたちが参加してくれました!!

お昼に集合したあと小泉川の上流に移動して、みんなでサワガニ探しスタート。

はじめはなかなか見つけられませんでしたが、流れに引っかかった木や枯葉、石をどけていると少し泥のたった水の中に小ぶりなサワガニが見えてきて、ちらほらと上がり始める声。

「自分も見つける!」と川に集中するこどもたちの背後で、騒ぎに驚いたサワガニが川辺を逃げ回りだし、気付いて我れ先にとサワガニに向かっていくこどもたち。

だんだんサワガニのカゴが賑やかになっていきましたが、さらに捕まえようと大きな石を動かしてもらって、隠れていた大きなサワガニ発見。

サワガニ取りを終えて下流に移動したこどもたちはおやつを食べ、解散場所に向かいました。

みんながサワガニ取りを楽しめたようでした。

 

次回は、7月5日のペットボトルロケットです。

詳細については公式サイトをご覧ください。

昨年のスタッフ作ロケットはなんと110mほど飛びました。

スタッフ一同、みなさまの参加お待ちしております!