Twitterリンク

No.3 わくわくフェスティバル

わくわく第3回は長岡京駅前バンビオにて、わくわくフェスティバルを開催しました。

当日は、朝からあいにくの雨模様。さすが梅雨といった天気でした。

とはいえ、今回はバンビオの室内も借りていたので、雨天決行。

「きっと少ないんだろうな」と思いきや、36人と予想以上の子どもたちが参加してくれました。



どんなコーナーがあるのか説明を聞いたあとは、自由に回って遊びました。

ちなみに、今回のコーナーは次の5つ。

 

1.巨大シャボン玉

ブルーシートとホースを使って作った手作りプールに手作りのシャボン液を入れ、包帯を巻いたフラフープを持ち上げると・・・・

昨年も同じ仕組みで巨大シャボン玉をして遊んだのですが、ほとんどが膝ぐらいまでしか上がりませんでした。

ところが、今年は頭の上まで入れた子たちも多く、何度も何度もうれしそうにシャボン玉の中に入って遊んでいました。

中には勢い余ってシャボン液で足を滑らせ、べとべとになってしまった子もいましたが、なぜか大喜び。

これぞ子ども心ですね。

 

2.的当て

筒を使って矢を飛ばし、的に当てるという遊び。

大人に比べて勢いがないため、初めはなかなかうまくまとにささらず跳ね返されていましたが、だんだんコツがつかめてくると、高得点の的に次々と命中させていました。

最後のアンケートでも、一番人気でした。

 

3.シュート棒づくり

工作コーナーではシュート棒なるものを制作。材料は紙、わりばし、ろうそく、以上。

紙の両面にろうそくをぬって、わりばしとつなげ、丸めます。あとは電子レンジで「チン」とあたためるだけ。

これで伸びてはもどるシュート棒の完成です。

完成したシュート棒を前だけでなく上や下にのばして遊んでいました。

 

4.巨大パチンコゲーム

正式名称はコリントゲームというらしいです。

釘を使ってかこったり、コースをつくったりしてある台にゴルフボールをはじいてとばし、得点を競ったり、目標の場所に入れたりして遊ぶゲームです。

力加減によってゴルフボールのコースが変わるので、いろいろ試しながら遊んでいました。

 

5.ストーンバランシング

名前のとおり、石をバランスよく積む遊びです。

本当は、角と面や角同士を積むことでバランスをとりにくいところがおもしろさなのですが、

低学年の子どもたちがやると、ただ上に積んだり、横に石垣のように並べたり・・・。

まだ少し理解して楽しむのは難しかったようですが、

子どもたちなりの楽しみ方を見つけたようですね。

なかなかの素質の持ち主もいたそうですよ。

ひと通り遊んだ後はおやつタイム。今回はおやつバイキング。

コーナーをクリアしたご褒美だったようですね。

子どもたちがおやつに夢中になっている間に雨が上がったので、後半は外でシャボン玉をして遊びました。

ストローでたくさんとばして遊んだり、ハンガーや毛糸を使って大きなシャボン玉を作ったりなど、思う存分シャボン玉を堪能しました。

そういえば、今回はいつも以上に保護者の方の参加が多かったのも印象的でした。

とはいえ、狭い室内だったので、なかなか一緒に!という訳にもいかず、その様子はさながら参観日のようでした。

今後も今まで以上に親子で一緒に楽しめる活動づくりを検討していきたいと思います。

 

次回はいよいよ「さわがにとり」。

ここ数年天気に恵まれず実施できていませんが、今のところ予報は曇り。さあ、どうなることやら。