Twitterリンク

No.10 遊び選手権

今年度最後のわくわくは遊び選手権でした。その日はいい天気で子どもスタッフ共に汗だくでした。

最初の遊びはチャンバラをやりました。チームに1人大将がいて、相手の大将を切った方が勝ちになります。大将だけが切られたら仲間を助けることが出来て、大将の動き方で勝負が決まります。

IMG_1686

IMG_1691

IMG_1697

IMG_1702

IMG_1765

 

子どもたちの動きは読めないので「うそやろ」って言う動きのする子どもたちもいました。

次にしっぽとりをしました。お尻にしっぽをつけて走り回ってる子どもを見るととても可愛く見えました(笑)
その反面スタッフはみんなヘトヘトでした。

IMG_1784

IMG_1811

IMG_1825

 

2つの遊びが終わったのでおやつタイムです。
2つの遊びをしてお腹が空き子どもたちはお皿に乗ったおやつだけでは足りず、おかわりする子たちがたくさんいました。

IMG_1853

IMG_1880

 

おやつを食べ終わってからも2つの遊びをしました。

まずは、昼夜電信棒です。

ルールはいたって簡単!
鬼を1人決め、目隠しをし鬼が「昼」と叫ぶと鬼以外は大きな声で騒いで走り回ります。次に鬼が「夜」と叫ぶと鬼以外はゆっくり静かに動きます。
そして、鬼が「電信棒」と叫ぶと鬼以外はその場に止まり動いてはいけません。

鬼はその内にタッチします。子どもたちは元気なので電信棒の時でもわいわいしていました。

IMG_1925

 

最後にケイドロです。
子どもたちで警察をしたのでいいところまではいくのですが、どんどん牢屋から泥棒が逃げてゼロになってしまいました。

IMG_1957

IMG_1966

 

ここで遊びがおわり
最後にますみ先生が3年生1人1人に最後の言葉を送りました。3年生がいなくなると寂しくなりますね。

「わくわくに楽しかった」と聞くと子どもたちは「楽しかった!!!」と言ってくれたのでスタッフたちはとても嬉しかったです。

2015年度の活動はこれですべて終了です。来年度もたくさんのご参加お待ちしております!