Twitterリンク

No.1 オリエンテーリング

2016年度最初のわくわくは、長岡天満宮でオリエンテーリングをしました。
少し曇り気味な空のもと、17名のこどもたちが参加してくれました。

一昨年は指令書オリエンテーリング、去年は指令書ゲーム、今年はオリエンテーリング…ネーミングが移り変われば内容も…!?
オリエンテーリングとは、チェックポイントごとに問題があって、 その問題を時間内にどれだけできるかを競うものです…つまり同じですね

集合したら名札づくり。年度変わって最初なので、今まで参加してくれていた子も初めて参加してくれた子も新しく今年の名札を作りました。

IMG_5255

名札をつけたら、今回のメイン、オリエンテーリングの説明。チーム分けをした後、チームごとに集まってエリアと問題の確認、ルールや注意事項の説明をしました。

IMG_5276

説明がひと通り終わると、オリエンテーリング開始。一番近いポイントを確認し走り出すチームもあり、スタッフの「走るなよ」という言葉は耳に入ってなかったようです。特に男子!

さらに、橋に設置されたライトの数を数える問題を早く済まそうとして、走って数えるというチャレンジ精神は圧巻です(解答は間違っていました)

IMG_5310

お稲荷さんにいる動物は?という問題では、祀られた動物を見て「きつね」か「ねこ」で悩んだチームもあったそうです。

IMG_5313

IMG_5326

制限時間になると続々とゴール。
時間が足りず全部回りきれなかったチームもあったようで、「もう1時間あったらできたのに」という声も挙がっていましたが、全チーム無事にちゃんと帰ってきました。

 

結果発表までの時間を使ってだるまさんがころんだをしました。
おににタッチした後のルールは子どもたちそれぞれで違うようで、逃げない子も。

IMG_5346

 

そして結果発表。
みんなの頑張りが拮抗していたのか、そこそこの接戦でした!

IMG_5416

IMG_5419

 

発表のあとはおやつの時間。
1位のチームから順に並んで、おやつをもらいました。
今回のおやつは小さく切ったホットケーキとフルーツが入ったカップフルーツパフェ。

IMG_5441

IMG_5427

 

おいしくお腹を満たしたら、また遊び。
やったのはみんなに大人気なチャンバラ!
2チームに分かれての大将戦(敵チームの大将を切ったら勝ち&大将は切られた味方を復活させられる)をしました。

IMG_5498

この大将戦は大将がとても忙しく、すぐ近くで味方が死んでいるのに気付かないこともしばしば。

IMG_5480

気がつけば周りは敵だらけなんてこともありました。

いくらでもできるんじゃないかというくらいみんな元気いっぱいでしたが、解散の時間が迫っていたのでこれで終了。
最後に集合写真を撮って、解散しました。

 

次回の活動は5月14日(土)の「秘密基地作り」です。
たくさんの参加お待ちしております!