Twitterリンク

No.2 秘密基地作り

第2回目の活動では、山の中での秘密基地作りに挑戦。
48人のこどもたちと数名の保護者が参加しました。
さて、どんな様子だったのでしょうか。


光明寺に集合したら子守勝手神社に移動し、名札をもらってチーム分け。
チームつきのスタッフと同じ色のハチマキをつけて山の中へレッツゴー。

001

竹やぶと林を抜けて山を進む。
やや天気が心配されましたが、山の中では気になりませんでした。

002
まだー? モーチョットー

到着したらチームごとに相談。
どんな形の基地にする?
たて穴タイプ、三角テントタイプ、天幕タイプ。
作る基地はそれぞれ。

003

形を決めたら場所探し。
いい穴ないかなー。
ここは丸見え?
なかなか見つからず斜面を行ったり来たりの探検に。

004
先人の遺跡もちらほら。

場所を見つけたら基地作りスタート。
みんなで分担。
場所を片付けたり、広げたりする役割。
基地の材料を探して持ってくる役割。
葉っぱどけるよー! サッキノトコロウメテル!
(木の)大きさこれでいいー?? ユビサイズヤン

007
スコップでいらない土をかき出す。
008
枯葉や枝は外に運ぶ。
009
大きな倒木は協力して持ってくる。
010
のこぎりの使い方を教えてもらって切ってみる。
011
スタッフに手伝ってもらって基地を組み立てる。

考えながら声をかけて協力し合って、せっせと作り続ける。

スタートから1時間半ほどたって・・・
最後に座れるようにダンボールを敷いたら完成!
全部違った秘密基地。

 

がんばって作っていたらお腹がすいたのでおやつタイム。
泥だらけの手はちゃんと拭きましょう。
今日のおやつは袋詰めのセット。
秘密基地の中で食べるおやつはどう?

018

すぐに時間がやってきて、もう山を降りないと。
集合写真を撮って出発。
来年はもっとしっかり作るとか、イイネ!
2階部分を作るとか、マジデ!?
おしゃべりしながら解散場所の光明寺へ。

お迎えの保護者の皆さん、お待たせしました。

自分たちで考えて協力し合ったり、
それぞれの楽しみを見つけて触れて楽しんだり、
また、去年はなかなか混ざっていけなかったこどもが一緒に活動できていたり。
そんな様子が見られた素敵な秘密基地作りでした。

 

次回の活動は5月23日(土)の「遊び選手権」です。
わくわくキッズっていうとこういう遊びやるよねー、という遊びがたくさん。
ふだん余りの時間にしかできなかったアレをみんなでやってみましょう。
たくさんのご参加、お待ちしております!