Twitterリンク

No.4 さわがにとり

2015年度の第4回目の活動は、大人気!”さわがにとり”でした。おかげさまで、毎年大盛況の活動です^^今年度より、事前の申し込み制度にさせていただいたのですが、早くからたくさんの申し込みをいただいておりました!ありがとうございます。

この時期なので、やはり雨も心配されていた(毎年のことですが…)のですが、前日で雨はやみ、当日は41名の参加者と、元気に活動を行うことができました♪

まず、受付から開始です。続々と集まってくる子どもたち…とっても元気でやる気満々で、この時点で少し圧倒されていました(笑)。受付が終わると、車で山の入り口まで移動します。車の中から興奮していた子もたくさんいました。車から降りて、少し歩いてサワガニがいる川を目指します。

全員が集合したところで、まずは記念撮影☆

1

記念撮影が終わると、注意事項の確認。みんなで川でのルールをしっかり確認しました。ルールを確認した後は、2チームに分かれて、サワガニとりスタート☆

2

第1ポイントチームは、記念撮影をした場所から少し上流へと登ったところまで移動しました。個人的に坂道がとってもしんどくて…それに比べ、子どもたちは元気にワイワイ登っていました!なぜか、感動すら覚えました(笑)

移動を終えると、やっとサワガニとりの開始です!川に入り、思い思いに探し始める子どもたち。開始早々から、「いたー!」「捕まえたー!」と、順調なようでした。岩を必死で動かしていたり、川の中の石を次々とどかして探したり、穴を掘って探したり、、、

3

スタッフにいそうな場所を聞いたりしながらも、みんな自分たちで頑張って探していました。一緒に参加してくださっていたお母さんが、スタッフ以上に次々と探し当て、大量に捕まえておられたのがとても印象的でカッコよかったです!本当にスゴかったです!!!

4

5

たくさん捕まえた子が、捕まえられていない子におすそ分けしていた場面もあり、感動しました!

6

前半戦終了し、一旦川から上がり、おやつタイム♪
今回のおやつは、詰め合わせでした。ここでも、「これ、お母さんに持って帰る!」という子や、「これだけ食べて、あとは○○ちゃん(妹ちゃんかな?)と一緒に食べるから持って帰る!」という子が何人もいて、みんなの優しさに心がほっこりしました。

7

おやつを食べ終わり、後半戦もほとんどの子が元気に川へ入っていきました。少し疲れた子は川へ入らずにゆっくり休憩しました。
後半は、サワガニ以外の生き物も捕まえている子がチラホラ。ヤゴやカエルを捕まえて、みんなから賞賛の嵐で、ヒーローになっていました★

8

後半戦もたくさん捕まえ、そろそろ終わりの時間…。
「えー、もうおしまいなーん」「まだ捕まえたーい」と惜しむ声もたくさんありましたが、帰る準備をし、山を下りました。
「また来年も絶対捕りに来る!」と何人か宣言して帰っていく子もいました。

9

今回もみんなきちんとルールを守って“さわがにとり”を楽しんでくれていました。第1ポイントでも、第2ポイントでもみんなたくさんのサワガニが捕まえられてたんじゃないかなと思います。(第1ポイントの方が少し小さめのが多かったですが…。)

小さいサワガニしか捕れなかった子、来年も絶対来る!と宣言して帰った子、、、来年もまた来てね~☆待ってます!

来年も、晴れますよーに!!!