Twitterリンク

No.5 アイスクリームづくり

第4回の今日はアイスクリーム作りということでわくわくでは珍しい室内での活動となりました。

まずはどんな味のアイスにするかの相談から…バニラやチョコ、レモンなど色々な声が上がった結果、自分が食べたい物を1つ選んでバニラチーム、チョコチーム、抹茶チーム、イチゴチーム、ぶどうシャーベットチームに別れました!!1番人気のチョコは3グループも出来ました!

2

味が決まったら次はどんな材料が必要かのお勉強!?グループごとにメモします。特にバニラ、チョコ、抹茶、イチゴは砂糖や牛乳、生クリームなど材料が多いのでみんな真剣に書いていました。

材料の次は道具の勉強!ボールに泡立て器に計量カップ、そして粉ミルクの缶です。なんでそんなも必要かというと、わくわくは冷凍庫を使って作るなんて普通な事…?はしないので、これがとっても大事なんです。

3

では、いよいよアイス作り開始です!

さっきメモした紙を見ながらスタッフから材料と道具をもらい自分達で量りながらボールに入れていきます。チームのみんなで一緒に目盛り見ながら「あとちょっと入れて」「入れすぎた」なんて言いながら慎重にやっていました。

4

でもサボっている子も発見!!もちろんすぐにバレてチームの子に怒られていましたよ。混ぜるときはボールを押さえる人、混ぜる人、計量カップなどを片付ける人など分担も出来上がっていました。

5

あとは混ぜた材料をポリ袋に入れて、氷と塩を入れた粉ミルク缶に入れてしっかりフタをします。缶の周りをタオルで巻いてテープでグルグル巻きにしたら後はひたすら転がすだけ!チームのみんなで輪になってゴロゴロ~ゴロゴロ~みんなとっても楽しそうで部屋中に賑やかな音と声が響いていました。

6

さてゴロゴロすること30分、美味しく出来上がったのでしょうか?
フタを開けてみると「あっ!固まってる~」と歓声が☆
あまり固まっていないチームがあったみたいですが、味はちゃんとアイスでしたよ!みんな自分達で作ったものはヤッパリ美味しいのかあまり固まらなかったチームも固まったチームも嬉しそうに美味しそうに食べていました。

7

アイス作りは以外と簡単なのでメモした紙をお家に持って帰っている子もいましたよ。お家の人と一緒に挑戦も楽しいかもしれませんね。

 

今回はお天気が生憎の雨ということもあり、早めの4時解散でした。