Twitterリンク

No.10 遊び選手権

わくわくキッズ第10回目は、わくわく遊び選手権!!☆

場所は、大山崎河川敷でした!

3月でまだ寒いかな?と思っていたら、とってもいい天気でした^^

まず始めの遊びはBINGO鬼!!

0304-133624-YK-IMG_9636

3×3の9つのマスにスタッフの名前を書きます。スタッフが自分の名前が書かれている紙を持って子どもから逃げます。ここからはみんな頑張ってタッチして名前が書かれた紙を求めて鬼ごっこ!

制限時間内に9つ分の紙を集められて自慢する子、集められず「あのスタッフはやすぎ~~」と悔しがる子まで

一番始めに大盛り上がりでした!☆

0304-134709-YK-IMG_9658

 

次の遊びはリンガー!!

地面に円を書き、中心にビー玉を置き手持ちのビー玉を転がしてはじき出したビー玉をGETします。最後に多くのビー玉を持っている人が勝ちです。個人戦やチーム戦で戦いました!

兄弟でチームになり白熱したり、個人戦でピリピリしたり

スタッフそっちのけで子どもたちは熱中してビー玉を転がしていました!

0304-141429-YK-IMG_9699

 

おやつ前最後の遊びはちゃんばら!!

2チームに分かれ王様を決めます。王様以外は相手チームの王様をめがけて駆け巡ります。相手チームの人に切られたらその場で座り、自分のチームの王様に切ってもらえば復活できます。

1回目はまずはやってみようとみんな走りまわっていました。

2回目3回目となると子どもたちも戦略を考えて王様を倒すために頑張ります!

静か~に遠くから王様を狙う子や、一気に突入していく子

個性がでた戦いになりました!☆

0304-145644-YK-IMG_9769

 

みんなのお楽しみのおやつはクレープでした!

0304-153036-YK-IMG_9813

お好みでクリームと果物、ジャム、チョコクリームをかけたら自分の特製クレープの完成!!

口のまわりについてもみんなおかまいなし^^

早く食べて遊ぶのかと思いきや、みんな2回目の列にならんで、、、

とっても好評のようでした♪

0304-152513-YK-IMG_9797

 

お腹がいっぱいになったら次は人間知恵の輪!

2チームに分かれて、リーダーがそれぞれ各チームで手をつないで作った輪っかをぐちゃぐちゃにします。自分のチームに戻って元に早く戻したチームの勝利です!

1回目は様子見なのかあっさり解けましたが、要領をつかむのがはやい!

2回目3回目は頭を抱えるような難問になっているようでした。

0304-161400-YK-IMG_9852

 

みんなはもう一回ちゃんばらちゃんばらと言いますが終了の時間です、、

今年度最後のわくわくキッズの活動ということで卒業式ならぬ「卒わく式」を行いました!☆

「来年も来ていいかな~?」「また来る!」とコソコソっと言っている子もいました^^

0304-153036-YK-IMG_9813

 

そして最後にみんなで記念撮影!!!!

0304-162618-YK-IMG_9860

 

みんなちゃんばらの剣を持ったり、子どもを抱えたりとにかく自由!!楽しい写真が撮れました。

受付の場所までみんなで戻るまでに「ちゃんばらもっとしたかった!」「クレープおいしかった~!」と他にもたくさんの感想を言ってくれたので、楽しんでくれたみたいでよかったです。

 

今日の活動をもって2016年度の活動は終了です!2017年度の活動もあるのでたくさんの子どもたちの参加をお待ちしています!!みんなで遊んで楽しもう!!!!