Twitterリンク

三大行事 雪遊び

1月28日土曜日、雪遊びに行ってきました!!

「今年は雪が降るかな?」とか思いつつ準備をしていると、今年はしっかりと雪が降ってくれました。しかも直前まで雪、当日は晴れという好条件の中で、今年も美山自然文化村にお世話になりました。

当日の朝、大きなトラブルもなく長岡京を予定通り出発しました。

美山自然文化村まで向かうなか、山側を見て雪があることをしっかりと確認できるとテンションが否応なく上がっていきました。途中の休憩場所にある雪で既に遊び始めようとする子どもたち。着いたらもっと良い状態の雪があるから早くバスに戻ってー、と雪から離すのが大変な状況で目的地に向かってました。

IMG_8139

着いたら、ささっと着替えて、注意事項の説明中・・・

IMG_8150

遊び場の説明中。遊び開始はまだなの?と雪を前にお預け状態。
午前中はソリ滑りとかまくら作りをメインで遊びました。

IMG_8198

親切で最初は滑りにくかったけど、徐々にスピードが出るように。

IMG_8319

ジャンプ台も作って豪快に滑ってます。

IMG_8361

こちらはかまくら作り。まずは雪をかき集めて山を作るところから。
初めは子どもたちがやっていたのが途中から親の方が真剣になって作ってました。

IMG_8424

子どもたちは大きなスコップで積もっている雪を掘り出していました。

結構大変な作業なのにスタッフが「代わろうか?」と聞いても「イヤ。やる。」と頑張ってました。
良い天気だったので、横で一緒に作業していたスタッフは暑くなったのか上着を脱いでシャツ一枚でスコップを振るってました。

午前の部が終わり、濡れた服を乾かしつつお昼ごはんへ。

IMG_8492

肉団子スープで体を温めます。

スタッフの何人かは早く食べて午後の雪合戦の準備へ。

0128-133302-T-_SKN4165

本拠地の城壁を一所懸命作ってます。

IMG_8543

お腹も満たされたところで雪合戦の始まり。
大人子ども関係なく本気で動いてました。
雪が膝下ぐらいまであるので動くのも大変。
お母さんがたもキャーキャー言いながら投げあってました。

雪合戦のあとはソリ滑りとかまくら作りの続きをしました。

0128-143657-T-_SKN4171

かまくらが完成したのは帰る時間ぎりぎり。
大人一人、子どもなら二人ぐらい入れる大きさのものができました。
完成したカマクラの前で親子で記念撮影が行われてました。

0128-143903-T-_SKN4179

別の場所で作られていた囲いも立派なものができてました。

こんな感じで、雪がたくさんあるうえに、天気も良いという素晴らしい中で雪あそびができて今年は当り年でした。

来年も同じように降ってくれー、と願わずにはいられません。