今年度2回目のわくわくキッズは「秘密基地作り」。当日は朝から晴れ渡り、絶好の秘密基地日和となりました。
「秘密基地日和とは?」という事は聞かないでください。個人的には少しどんよりしていた方がそれっぽいのかなと思います(笑)。冒頭で五月晴れという言葉を使おうかと思いましたが、「梅雨の合間の晴れ」「5月らしい晴れ」と2つの意味があるらしくやめておきました。
さてさて、スタッフは朝から現地に荷物を運んだりおやつを買いに行ったりと大忙しです。そして迎えた集合時間、良い天気だからきっとたくさんの子どもたちが参加してくれるのだろうなぁと期待を膨らませつつ集合場所へ向かうと、すでに何組かの親子が待ってくれていました。そこから続々と人は増え、最終的には40名に。
受付を済ませて、まずは名札を作ったりチーム分けをする広場まで出発!
なが~い列を作ってのらりくらりと広場まで。到着すると名札作りとチーム分けをします。
チーム分けの目印に、違う色のはちまきを巻いてもらいました。特にどこに巻けとは言いませんでしたが・・・・
こらこら、どうやって山を登る気だい?(笑
そんなことをしているうちにみんなの準備が整い、山に向けて出発!途中竹林の間にある道を通ったのですが、落ちてるんですね筍とは呼べないくらいに育ったモノたち。そしてそれを拾って持って行こうとする子どもたち。「それは食べられません!」
現地までは歩いて15分くらいあって坂もきつかったので、着く頃にはすでにへろへろの子もちらほら。しかし、本番はこれからです!
チームごとに分かれて、まずは秘密基地を作るための場所探しをします。斜面を登ったり下りたり、スタッフの意見も聞きながら場所を決めます。
場所が決まるとどんな風な基地にしたいかみんなで話し合って、大体決まると作業に入ります。どんな基地を作ろうとしても、まずやらなければいけないことは大体一緒で「木を集めること」です。わくわくキッズの秘密基地作りでは、生きている木は基本的に切らず、落ちている気を使って基地作りをします。
そうして集めた木を、スタッフの指示に合わせて組み上げていきます。
早くできたチームは基地の中でおやつを食べて、少し遅めのチームはおやつで元気をつけて、最終的にいろいろな基地が出来上がりました。
チームごとに集合写真を撮ったら、全体でも集合写真を撮っていざ下山!下りは楽だけど、1日動き回って疲れているので足を滑らせてしりもちをついていました。
帰り道も行きしなと同じで竹林の間を通る道、そこを過ぎたあたりで前方に目をやると、筍とは呼べないくらいに(以下略)を持った子どもの姿が!
「食べられないから!!!笑」
さてさて、そんなこんなで終了した秘密基地作りでしたが、楽しんでもらえたでしょうか。たくさんの子どもたちに参加してもらえたので、こちらとしてはにぎやかでとても楽しかったです!
次回の活動は5月28日(土)の「遊び選手権」です。
たくさんの参加お待ちしております!めいっぱい遊びましょう!