Twitterリンク

No.10 宝さがし

今年度最後のわくわくキッズ活動は「宝さがし」でした。

参加人数は全員で24人、ちょっと少ないかな?


まずはみんなで活動場所へ向かいます。

今回の宝探しはチーム戦。相手のチームが隠したお宝を制限時間内に多く見つけたチームが先におやつを選べる権利をもらえます^^


ルールの説明が終わればさっそく一回目の宝探しです。
みんな見つかりにくいところに隠していきます。


誰にも見つからなかったらそれはそれで問題なので(環境的に)、土の中に隠すことやエリアの外まで隠しに行くことは禁止です。
お宝をそっと置くだけでカモフラージュできるような場所を探します。


隠し終われば、今度は相手の隠したお宝を探します。
要領よくたくさんのお宝を見つける子もいればなかなか見つけられない子もいました。
「でもチーム戦だから別に良いよね!」と開き直る子ども。。。いや、頑張って見つけてくださいね^^;

コートチェンジを行い合計二回の宝探しを行いました。
結果発表があり、次はおやつの時間です♪


今日のおやつはパンケーキ!
トッピングによって、甘いスイーツ系かおかずが入ったホットサンドか選べます^^


順位が高いチームから順にトッピングを選んでいきます。
各自が好きなトッピングを選んでいくのですが、中にはソーセージとホイップという奇抜な組み合わせの子も。。。(笑)

みんなおかわりもして大満足です♪

おやつの次はまた宝探しです。
今度はおやつ中にスタッフが隠したお宝を探します!
今度は個人戦!
見つけた子にはご褒美がもらえます!


「よーいスタート!」掛け声とともに一斉に走り、お宝を見つけに行きます。
もう探すのに慣れたのか次々とお宝を見つける子どもたち。全員が上限の三つを見つけることができました^^


ご褒美はわくわくキッズ特製の缶バッジ!お宝の星と数だけもらえます(上限は三つ)。なんと以前にもらったバッジと合わせて5つ持ってる子も!
大切にしてもらえてうれしいです^^


最後に記念撮影をして今年度最後の活動は終了です。

わくわくキッズ参加者の皆様、一年間ありがとうございました。
来年度以降も楽しい遊びを企画していきますので、これからもよろしくお願いします!

※来年度の活動予定は近日公開です。しばらくお待ちください。