今回のわくわくキッズは「遊び選手権」ということでいろんな遊びをするぞ!と張り切って現場に行くと、ちょうど土曜参観のある日だったのか参加してくれた子どもが少なく、スタッフの方が多い活動となりました。
最初の遊びは「けいどろ」。小山がある公園の中を元気いっぱい走り回っていました。大人の方が走るのは速くても子どもの異常とも思える持久力に根負け。容赦なく捕まっていきました。
ただここだけの話、子どもに「キャーキャー」言われながら逃げられると、スタッフは内心「通報されないよね?」と思いながら追いかけてたりするんだよなぁ。
次の遊びは「三国志(陣取りゲーム:公園内にあるいくつかの陣地をじゃんけんで奪い合い、終了時に一番多く陣地を持っていたチームの勝ち)」をしました。本来はその名で分かるように3チームに分かれて三つ巴の戦いをする予定だったのですが、人数が少なかったので2チームに分かれてのガチンコ勝負。じゃんけんが弱くてなかなか陣地を奪えない子や、ずっと勝ち続けて陣地をキープしている子など、じゃんけんの強さに差がでていました(確率のはずなのになぁ)。片方の人数分しか陣地が無いのに全ての陣地を取れそうになる展開などもあり盛り上がっていました。
走り回ったあとは休憩のおやつタイム。おやつは参加予想で用意するのでたくさんあったため1人あたりの量がいつもより多めに。かなり満足できる量だったんじゃないでしょうか。
おやつの後はみんな大好き「チャンバラ」。勇敢(無謀?)にも正面から1人で突っ込む子や、スタッフの側にずっといる子、裏からコソコソと大将を狙いにいく子など、性格ごとにいろんな動きが見られてとても楽しそうでした。振ったチャンバラが顔に当たって泣く子がでるのもいつものこと。痛いのもわかるし泣くのもわかるけど、めげずに次も頑張って欲しい。
最後の遊びは「リンガー」。直径50cmぐらいの円の中にあるビー玉を外からビー玉で弾き出す遊び。室内とか床が平らなとこと違い、ここは砂や小石のある地面で凸凹。転がして当てようとすると全然狙った通りに進まずとても難しいので、直接投げ当てて弾き飛ばすのがほとんど。狙ったとおりにいったり外れたりと一喜一憂。ルールを調整すれば大人子ども関係なく真剣に遊べそうなゲームでした。
今回は少ない人数ながら四種の遊びをやった「遊び選手権」でした。
人数の多い時にもう一度やりたいな!