Twitterリンク

No.7 たき火で○○焼き

わくわくキッズ第7回目の活動は久々の開催!

前回と前々回は天候に恵まれず、やむなく中止にしていて、この日も予報は雨だったため、スタッフは内心びくびくしながら準備をしていました(笑)

さて、そんなこんなで久しぶりのわくわくキッズですが、この日は雨の心配なんて何一つないまさに絶好の活動日和で、子どもたちもいつもより多く遊びに来てくれました!

「今日たき火なんやろ~何焼くの?」と子どもたちも活動を楽しみにしてくれていたようです^^

さっそく、活動場所に移動して今日の内容の説明です。

みんな、早く遊びたいのをがまんして真面目に聞いてくれました!

まずは野菜の下ごしらえです。

チームごとに野菜を渡して洗ってもらうのですが、子どもたちは口々に「つめたーい!」と叫びながら楽しそうに野菜を洗っていました^^

ちなみに、使った野菜はさつまいも、玉ねぎ、じゃがいもです。

 

野菜を火の中に入れた後は焼きあがるまで遊びます。

 

「何したーい?」と聞くとみんなが思い思いにしたいことを言うので、場がカオスな状態に(笑)

結局、じゃんけんで陣地を取り合う“三国志”とみんなが大好き“だるまさんが転んだ”をやりました!

ひとしきり遊んだあとはお待ちかねのおやつタイム!

みんな口いっぱいに焼いた野菜をほおばっていました!

少し寒かったからあたたかいお芋はよりおいしかったかな?

野菜以外も焼きました!たき火と言えば?そう!マシュマロ!

野菜を食べ終えた子どもから順番にマシュマロをもらって食べていました^^

こんな大成功の「たき火で○○焼き」ですが、終始寒かったので本当に晴れててよかったです!

次回も天気に恵まれますよーに!