Twitterリンク

No.5 ペットボトルロケット

2018年度第五回のわくわくキッズ活動は「ペットボトルロケット」でした!

この日は7月の猛暑の初日であり、晴れたのは良かったのですが、とにかく暑い!

熱中症に気を付けながらの活動となりました!

受付時間ちょうどくらいに来たスタッフ。。。
この暑さにもかかわらずたくさんの参加者が来てくれていました。

お待たせして、すみません!

受付を終えると早速活動場所へと移動します。

どれだけ暑くても元気な子どもたち。。。
はやく遊びたそうです!

活動場所につくとさっそくロケットづくり!

オリジナルロケットを作って飛ばせるのがわくわくのペットボトルロケット!
みんな思い思いに作っていきます。

 

その様子は真剣そのもの。。。

中には角度まで気にする職人チックな子どもも!

こだわってロケットを作れたら、いよいよお待ちかねのロケット発射です!

 

 

燃料である水と空気を充填してさあ!発射!

ビュー!

水を吹き出しながら、ロケットは勢いよく飛んでいきます!

ざっと50m以上は飛んだのではないでしょうか!?

そんな迫力満点のロケットに子どもたちは大騒ぎ!

「はやく飛ばしたーい!」

発射台が限られているので飛ばすには順番を待たねばなりません。

炎天下の中、仲良く待つ子どもたち。
水分補給はしっかりね!

 

一通り飛ばし終えると木陰で休みながらおやつ休憩です。

熱中症が怖いからしっかり食べて休んでね!

おやつを食べてる最中も次の遊びで頭がいっぱいな子どもたち。。。

「次はなにしようか!?」
「だるまさんが転んだ!」

ロケットはもういいのでしょうか。。。!?^^;


結局、おやつのあとはロケット組とだるまさんが転んだ組に分かれて遊ぶことに。。。

この暑さでさすがの子どもたちも疲れてしまったのかしれませんね^^

時間になるまで存分に遊んだ子どもたち。

スタッフはもうヘロヘロです^^;

最後に集合写真を撮って今回の活動は終了です!

次回は三大行事の夏キャンプ!
(受付は終了しています。)

今日みたいに晴れますよーに!

☆☆お知らせ☆☆
保護者スタッフ大募集!!

あなたも保護者スタッフとして活動に参加してみませんか?
興味がある方はメールなどでご連絡ください!