Twitterリンク

No.4 遊び選手権

2018年度第4回目の活動は大人気「さわがにとり」!!

…という予定だったのですが、天気はあいにくの雨…

安全を考慮し、活動は「遊び選手権」に変更して行いました。

雨天にも関わらず、多くの方にご参加いただきました!

雨の中の受付を終えて活動場所である高架下へ。
ここなら雨に濡れずに存分に遊べます^^

遊び選手権はその名の通り、遊んで遊んで遊びまくる活動!
今回もしっぽとり、チャンバラ、だるまさんが転んだの3つを遊び倒しました!

まずはしっぽとりです。
3チームに分かれてしっぽを奪い合います。
勝利の秘訣は2つのチームで残りのチームを狙うこと…

どのチームと組むかは対戦中の雰囲気で決まるので、他のチームの動向は常にチェックです!

作戦による頭脳戦もありますが、やはり基本は走ること!
結局みんな走りこみます(笑)

目いっぱい走った後はおやつタイム!
今日のおやつはお菓子の詰め合わせです^^

シートに仲良く座って食べる子どもたちを見ているとスタッフはほっこり。
いい休憩になりました!

はやく食べ終わった子どもがスタッフにちょっかいをかけます。
「はやく遊びたーい!」
もう少し待ってね!

おやつを食べたら遊びは後半戦。
次の遊びはチャンバラです!

チャンバラとはスポンジの剣で対決する遊びで、今回のルールは大将が切られたチームが負けの大将戦。
大将を切られないようにみんなで守りながら戦います。

毎回白熱するチャンバラに子どもたちは大熱狂!
このチャンバラはわくわくでは定番なので覚えておいてね!

最後の遊びはだるまさんが転んだ。

鬼になるのを避けるはずのこの遊び。
しかしわくわくではなぜか鬼になりたがる子どもがたーくさん(;’∀’)

おかげで鬼がころころ変わり、みんな楽しめたのではないでしょうか。


おしまいに記念撮影をして遊び選手権は終了です!


泥んこになって帰っていく子どもたち。
保護者の皆様は大変びっくりしたことでしょう。

さて、次回の活動は7/14(土)「ペットボトルロケット」です。
今度こそ、良い天気になりますよーに!

☆☆☆おしらせ☆☆☆

保護者スタッフ募集!
あなたも保護者スタッフとなってわくわくの活動を盛り上げてみませんか?
気になる方はお気軽にメールなどで連絡をお願いいします!