Twitterリンク

No.10 シークレット

更新が遅くなってしまいましたが、2013年度 最後の活動レポートです!

今回はシークレットデイということで、
事前のチラシでは内容がひ・み・つ、なんです!!

さて、なにをしたのかな~??

ライターやマッチを使わずに火おこしの道具を使って
こどもたちはたき火を作れるのか!!

というのをやってみました☆


今回使ったのは「ひもぎり」という
棒と板と紐を使って火をおこすやり方です。

こども達1組2~3人でやったのですがこれがなかなか大変で
棒を押さえるのも紐を引っ張るのもとても力がいるんです!!

2人で紐を引っ張ったり、1人ずつ交代したり色々工夫したものの
煙が上がるころにはもうバテバテ!!

ここからもう一頑張りしないと火種にはならない上に、
その火種を木くずにうつしてさらに木にうつさないとたき火は出来ないのでとても難しいんです。

そのためかこども達は早々と飽きてしまい残っているのはスタッフだけ…

実は今日のおやつは焼きイモ&焼きリンゴなので
火が無いとおやつが食べられないので男スタッフ3人がかりで必死です。

最初は眺めていた子ども達も段々キャンプ場の探検や鬼ごっこを始めていました。
やっと火がおこったときに見ていた子は何人いたのやら…

たき火ができたので自分が食べたいものを火の中へ入れたら遊びタイム☆

多数決で決まったのは「坂道でだるまさんがころんだ」と大人気「チャンバラ」

坂道といってもほぼ急斜面なのでオニは坂の上に行かないといけないし
動いてしまった人も坂の上にあがるのがたいへん~!!

そしてオニにタッチして逃げるときは坂を転がるように落ちていき服はドロドロ(笑)

声が届かないので目をつむっているときは
おしりをフリフリしているカワイイオニさんもいましたよ☆

そしてチャンバラ!
ほとんどの子がわくわくの常連さんなのでルールも説明しなくてもバッチリ!

しかし開始と同時に隠れる子、敵チームに突っ込んでいきやられてしまう子など
そんなところじゃあ大将に助けてもらえないよ~!でもみんなとっても楽しそう。

数回やって両チーム同点というところで、「おいも焼けたよ~」

わ~い!!ほくほくのさつまいも、じゃがバター、甘酸っぱい焼きリンゴ。

最後はマシュマロをたき火であぶってパクリ!
時折雨やみぞれがパラつくお天気なのでおいしかったね~!

帰るときには3年生は今日で最後なので
名札の裏にメッセージを書いてプレゼント!

今まで来てくれてありがとう☆

そして1、2年生のみんなはまた4月から待ってるよ~~