Twitterリンク

No.1 指令書オリエンテーリング

2014年度のわくわくキッズが始まりました。

第1回は、向日神社にて指令書オリエンテーリングを行いました。

天候にも恵まれ(後半は少し寒くなりましたが)、 約20名のこどもたちが参加してくれました。

指令書オリエンテーリングは、 オリエンテーリングのチェックポイントごとに指令が設定されていて、 その指令を全てクリアしないとゴールできないのです。

説明が終わると、地図と問題を持って、向日神社&勝山公園内をまわっていきます。

制限時間はおよそ1時間と30分。

しっかり協力してサクサクと指令をこなしていくチームもあれば、バラバラに動きまわってなかなか先に進めないチームもありました。

結果はというと、全チームなかなかの好成績でした。全問正解のチームもあったとか無かったとか…

その後のおやつは、上位のチームから順番にもらっていきました。

今回は、ミニパフェ(ホットケーキ&生クリーム&フルーツ)。トッピングのチョコは、たけのこの里が先になくなりました。

後半は、大人気の「チャンバラ」と「ドンじゃんけん」をしました。

始めてすぐは、チームでのまとまりもなく、それぞれバラバラに動いて、周りから見ていても「なんじゃこりゃ」状態…

それでも、後半には慣れてきて、チームで作戦を立てたり、陣形をつくったりして戦えるようになっていました。

 

ドンじゃんけん。スタートは隣。

 

今回は更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 

第2回は大好評の「秘密基地づくり」です。詳細は公式サイトをご覧ください。

昨年は50名近くの参加があったため、スタッフも気合が入っております。

それでは参加お待ちしております!