Twitterリンク

No.2 秘密基地づくり

本日は、わくわくキッズ第2回の秘密基地づくりでした。

参加者は37人で、 去年ほど多くはなかったものの、たくさんのこどもと親の方が参加してくれました。

光明寺から子守勝手神社までは車で移動し、そこから歩いて山道を登って行きました。

チーム分けと、秘密基地のいろはを教えてもらいます。

まずは、チームごとに場所選び。

よさげな場所が見つかると早速作り始めていきました。

ただ、中には場所がなかなか決まらず、他のチームが完成しそうになっている時にようやく作り始めたチームもありました。

倒木を集めていきます

 

集めた倒木で屋根を作っていきます

今回は学年ごとにチーム分けをしましたが、3年生のチームはそれぞれ個性が強く、バラバラに動きつつも、テキパキと動いたようで完成も早かったです。

みんなで記念撮影

基地が完成したら、他のチームの偵察に行ったり、基地の周りで遊んだりしていました。

基地が完成したらおやつタイム

途中休憩(おやつタイム)をはさんで、後半はチャンバラをしました。

フィールドがちょっと狭かったかな…

時間がなかったので、みんなが満足できるまでできなかったのが残念です。

とはいえ、みんな秘密基地づくりを楽しめていたようです。

 

次回は、6月7日のわくわくフェスティバルです。

詳細については公式サイト(近日更新予定)をご覧ください。

参加お待ちしております!