Twitterリンク

No.8 ピザづくり

12月17日 ピザ作り♬

 

ピザ食べるから、ちょっと今日はお昼ごはんを少なめにしてきたよ!と、お腹の準備万端の子どもたちが集まってくれました!

ピザを焼くキャンプ場の近くまで車で移動してから、森の中に歩いて入っていきます。
1人だけ先にスタッフ手作りのピザ窯の火を守っていた、しゅーへーのところに早く行ってあげようと、スタッフよりも先にどんどん進みながら、子どもたちで「うさぎとかいるかなー?」「たぬきはいそう!」と話しながら森歩きを楽しんでいました。

1217-135952-MY-DSC01315

4つのチームに分かれて、生地をこねるところからピザ作りを始めました。全員でボウルに手を入れて「やりにくーい!」と笑いながらこねていました。

1217-140306-MY-DSC01329

スタッフがトッピングを切ったり分けたりと用意している間に広場に移動して、遊びました!

1217-141720-MY-DSC01375
わかめみたいにヌルヌルした苔をふんだり、よけたり、ススキ集めをしながら、ケイドロとだるまさんが転んだをしました♬

1217-142605-MY-DSC01411

トッピングの前に生地を伸ばします!めん棒で初めてはやってみましたが、なかなか伸びていかないので、最後は手で引っ張っていました。

1217-144746-MY-DSC01437

ピザソースを塗って、コーンやピーマン、ウィンナー、など好きなだけトッピングをのせていきます。最後にチーズをたっぷりかけてから、メラメラと火があがるピザ窯へ!!!

1217-151657-MY-DSC01441

「まだかなーまだかなー」と火の番をスタッフと一緒にしたり、また広場に行って遊んだりしていると、みんなが楽しみに待っていたピザが焼けました!

1217-153936-MY-DSC01446

できたてあつあつのピザをチームのみんなで分けて食べました♬
ぬるま湯が多かった生地のチームは固めのピザになり「やっぱり もっと水少なくて良かったんや」とピザ作りのコツを食べながら話していたチームもありました(๑˃̵ᴗ˂̵)
「ピーマン嫌やったけど、食べたよ!」と、みんなで作ったから、食べてみた!という子もいました♬

1217-155710-MY-DSC01474

今日初めて出会った友だちともすぐに仲良くなって、作って食べて遊んで、わいわい楽しく過ごしていました!