2017年度最初の活動は、長岡天満宮での指令書ゲームでした!
40人を超える参加者が集まり素晴らしいスタートが出来たと思います。
1年で最初の活動ということもあり、今年から1年生になり初めて参加する子、学年が上がり昨年まで参加していた時よりも成長した子など私たちスタッフもみんなに会えるのを本当に楽しみにしていました。
指令書ゲームとは、長岡天満宮の各地に隠された全部で10個の指令書を、場所が書かれた地図を頼りに探し当て、その指令をクリアしていくゲームです。
子どもたちは5チームに分かれ、制限時間以内に何個の指令をクリアできるか競争します。
指令書ゲームが始まると、初めはみんな地図の見方に大苦戦です。今どこにいるのか、どっちに向かって進めばいいのか、スタッフにヒントをもらいながら、何とか指令書が隠されている場所を目指します。
指令書を見つけても、一筋縄ではいかないものばかりです。体の大きなスタッフに手押し相撲で勝負を挑んだり、パズルやなぞなぞでは頭を使ったりと、知力や体力だけでなく、運や手先の器用さなど持てる力を最大限に発揮して指令を突破しなければなりません。
そこでカギになるのが、同じチームの仲間たちです。
力自慢の子がいれば、なぞなぞが得意な子、地図を読むことが得意な子など、メンバーの欠点を他のメンバーが補いながら指令をクリアしていきます。
制限時間が来る頃には、チーム内の絆は深まり、初参加で緊張していた子たちも次第に打ち解けていきました。
おやつには、ベビーカステラを食べました。
はちみつやチョコレートソースをかけるなど、それぞれ色んなアレンジがされていて、どれもとても美味しそうでした。
おやつの後のチャンバラでは、初めて持つスポンジの刀に興味津々で、試合が始まるともうハチャメチャな大騒ぎでした。
わくわくキッズでは、これからもこうした普段できないような遊びを、子どもたちに体感してもらえるように活動を続けていきますので、本年もわくわくキッズをどうぞよろしくお願いします!!