Twitterリンク

No.2 ひみつ基地づくり

2018年度わくわくキッズ第二回目の活動は「ひみつ基地づくり」です。

毎年大人気のひみつ基地づくりですが、今年は初めて参加の子がたくさん来てくれました^^
これからよろしくね!

さて、受付を済まして早速移動です。
今回は西山の中での活動なので少し山登りです。

最初は元気な子どもたちも少しずつ無口に…がんばれー!

活動場所に到着後は早速チーム分けをしてひみつ基地づくりスタートです!


ひみつ基地の作り方は大きく分けて三段階。

まずは基地を作る場所探しです。
平らで木をひっかけることができる場所がベストですがこれがなかなか見つからない。。。

しかしそこはさすがの子どもたち。独自の視点ですぐに場所は確保できました^^
落ち葉や枯れ木などを掃除して次のステップです。

次は大きめの木を通して基地の骨格を作ります。
みんなで協力して大きな木を運び、骨組みを作っていきます。

大きすぎる木はのこぎりでカットです。気を付けてね!

骨組みができると完成はもうすぐ!
葉っぱを骨組みにかぶせて屋根や壁を作ります。
ここをうまくやることで基地感が出る重要な作業です。

完成間近だよ!がんばって!

屋根ができるとひみつ基地は完成です!
みんなで入って一休み。居心地はどうかな???

基地が完成するとおやつタイムです。今日のおやつはおやつセット。
基地の中やブルーシートの上などみんな好きなところで食べていました。

おやつを食べるとそろそろ帰る時間です。
「ええ~もう帰るのー」などと少し不満そうな子どもたち。
すっかり基地に愛着がわいたみたいです^^

以上で「ひみつ基地づくり」の活動レポートは終了です。
多くのご参加ありがとうございました。
次回は5/26(土)「紙すきにチャレンジ!」です。
ぜひご参加ください!

☆☆お知らせ☆☆
保護者スタッフ大募集!!

あなたも保護者スタッフとして活動に参加してみませんか?
興味がある方はメールなどでご連絡ください!