Twitterリンク

No.3 紙すきにチャレンジ!

2018年度三回目の活動は「紙すきにチャレンジ!」でした。

当日は土曜参観の学校が多く、参加者はやや少なめでしたが、子どもたちはみんな仲良く紙すきを楽しんでいました^^

そんな「紙すきにチャレンジ!」の様子をお届けします!

今回の活動はその名の通りパルプを網で漉いて紙を作っていくのですが、全行程は大きく5段階。

まずは牛乳パックからパルプを取り出しです。

牛乳パックを水に浸し、柔らかくしてから両面の印刷フィルムをはがして内側のパルプを取り出します。

牛乳パックの薄いフィルムだけをはがすのですが、これがなかなか難しい^^;

苦戦する子どもたちですが、中には上手な子も!

パルプを取り出すと水に溶かして繊維質にしていきます。

洗濯のりをまぜてどろどろの液体ができました!
これが紙の素になります。

下準備ができたらいよいよ紙すきの本番です。

網を張った木枠で紙の素を漉いていきます。

なるべく均等に漉くのがコツです!

そして木枠を外し、乾燥させたら紙の完成です☆

折り紙を入れて色を付けたり、デコレーションをしてオリジナルの紙を作って楽しむ子どもたち。
おしゃれに作ってね!

紙を乾燥させている間に外の公園に遊びに行きました!

外は室内遊びがもったいないくらいのお天気。子どもたちは解放されたようにはしゃぎまくります^^

せまい公園で子どもたちは全力で遊びます。ケガしないでねー!

ひとしきり遊ぶと紙は乾いていい感じに。

残りの時間は紙に絵を描いたりして楽しみました。

人数は少なかったですが、みんな全力で楽しんだのでヘトヘトです。

作った紙は大事に持って帰ってね!

次回は6月23日「さわがにとり」です。
今度もお天気に恵まれますよーに!

☆☆お知らせ☆☆
保護者スタッフ大募集!!

あなたも保護者スタッフとして活動に参加してみませんか?
興味がある方はメールなどでご連絡ください!